『ファンタシースターポータブル』

人気MORPG「ファンタシースターユニバース」シリーズがPSPで登場。PSPではモンスターハンターシリーズの成功例もあり、似たような感覚で楽しめます。 というわけで、どうしてもモンハンとの比較が挙がってしまいますが……。 世界観やゲームシステムの大本はさすが人気作をベースにしているというか、非常に魅力的で、満足しました。 キャラクターの作成も、顔や服装は勿論のこと、体型やボイス、ボイスピッチにいたるまで自由に設定出来るため、自分だけの個性豊かなキャラクターを生み出すことが出来ます。この点は大きな魅力ですね... Read More

『無双OROCHI 魔王再臨』

やっぱ格闘ゲームは爽快感に限ります。そういう意味では無双OROCHIシリーズはかなり高評価です。1000人ギリはやめられません。 PS2のソフトをPSPでやるとはこれ如何にと思ってましたが、なんら劣りませんでしたよ。 ただちょっとだけフィールドが小さかった気もするけど、恐らく気のせいでしょう。 難易度は無印オロチに比べると簡単でしたが、爽快アクションをうたっているほどだし、このくらいが調度いいかと。 1つの勢力を選ぶとその勢力のキャラしか選べないかと思ってましたがむしろ逆で、色んな勢力からちょこちょこ仲間... Read More

『ブレイズ・ユニオン』

http://bu.sting.co.jp/ 前作ユグドラユニオンの前日譚になります。 ユグドラユニオンで、常に最前線で戦い、猛威を振るいまくった焔帝ガルカーサ様(ラスボス)誕生に到るまでの、絶望と悲劇の歴史を紡ぐ作品です。(一応、ハッピーエンドも用意されてはいます) 戦乱が絶えないファンタジー世界を舞台にした、戦記的な内容。前作では国家レベルでの戦記要素が非常に強かったのに対し、今回の作品ではスタートが義賊であるように、国家VS国家の構図では無く、社会の腐敗とそれに対する憤りがシナリオの主体となっていま... Read More

次もしもPSP売るときは

ブックオフオンラインで買取サービスを利用した時の感想について書きたいと思います。 私は基本的にゲームやDVDなどを売る時はネットショップで売っています。 いつものように遊び終わったゲームを売ろうと普段から利用しているショップを見てみると発売してからそこまで経ってなかったのにかなり安くなっていました。 どうやら内容が結構な不評だったみたいで売る人が続出したのかよく利用する店舗が軒並み安かったです。 それでも何とか高く売れないかと買取価格の比較サイトを見てみるとブックオフオンラインだけ他のショップと違って高く... Read More

『GOD EATER BURST』

実に、遣り甲斐のあるタイトルでした。 ・仲間AIの出来がかなりよく、しかも結構喋るのでシングルプレイでも容易に「仲間と戦っている」気分になれる ・スピード感に溢れ、全体にストレスの少ない戦闘 ・銃/剣を使いまわせるバトルと派手なエフェクト ・シームレスのマップ ・服装に性能が当てられていないないので、かなりコーディネイトに凝れる! ・バレット編集:個人的にはほぼ使いこなせずだけど。 ・アバターカード交換:友達がしていれば、これだけでかなり楽しいでしょうねぇ。 などなど。 モンハンで生じる不満はこの作品では... Read More

『マクロス アルティメット フロンティア』

個人的には最高!のキャラクターゲーでマクロスゲーで、ロボットゲーで、3Dシューティング。 制作側もこのタイプのゲームを作り慣れているし、マクロスとしても2作目なので問題点→修正ポイントもきちんと把握されています。 グラフィックも凄い!PSPでここまで!特にマクロス特有の!ミサイル飛び交いまくりの描写が、PSPで!この水準で表現されているとは.. 全体に表現レベルで同時期発売のAC3を凌ぎます。PSPのグラフィック性能がよく解析されている!という感じで。登場メカもよくぞここまで..という数と量で。当然ながら... Read More