「グラディウス ポータブル」

今回おすすめするゲームソフトは、グラディウスです。 これはコナミが1985年にアーケード向けのシューティングゲームとして出たのが初めです。 とても有名なゲームなので、見たことある人も多いでしょうし、ゲーセンによく行っていた人は音楽も印象に残っていることかと思います。 内容は、まずはシューティングで敵機を倒し、オレンジ色のカプセルを集めます。始めのうちは戦闘能力も低いのですが、このカプセルを集めて、スピードアップ、ミサイル、ダブル、レーザー、オプション、バリアなどにより装備を増やしていきます。レーザーになる... Read More

モンスターハンターシリーズ

モンスターハンター。 初代から未だにハマって遊んでいます。 当時していたモンスターハンターは、プレステーション2専用ソフトだったので、どうしても持ち運びが出来なく、外出時など、やりたい時に楽しむ事が出来ませんでした。 そんな、問題を解決してくれたゲーム機がPSPです。 PSP発売当初は、そこまで魅力を感じなかったのですが、PSP専用ゲームソフトでモンスターハンターが発売されると知って母親に頼み買って貰いました。 そんな、モンスターハンターの楽しみ方の一つがオンラインで全国の人達と協力プレイが出来る事だと思... Read More

「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」は後半から感動の嵐です!

「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」は、アクアプラスのゲームソフトです。 もともとはPS3用で、PSPに移植されましたが、ゲームのジャンルが、「アドベンチャーとギャルゲーを併せ持つストーリー展開」なので、家の大きなTV画面で、堂々とやるには、少し恥ずかしく思えます。 よって、手元でちょこちょことやるのが手軽だし、イヤホンもつけてプレーできるところが、最大の利点と言えるでしょう。 ストーリーの最初の部分をざっと書くと、 世界には大きな「神聖帝国」と、小さな部族が点在して、同盟を組みながらも存在していました。... Read More

『フェイト/エクストラ CCC』

人気伝奇であるフェイトシリーズの番外編となります。この作品CCCは、フェイトエクストラシリーズの二作目になります。 戦闘システムはだいぶ改善されていて、セーブがしやすい、経験値が稼ぎやすいなど、かなり遊びやすくなっています。 前作はレベルが上がると取得経験値が下がる仕組みだったのですが、今作はそれもなくなり、ボス前でしっかり稼いでいけば、ほぼ詰まることはないかと。 また、今作は迷宮突破のために女の子の恥ずかしい秘密を暴いた上に心に土足で踏み込むようなことを何度もしなくてはならず(理由はゲームをプレイしてみ... Read More

『ガンダム バトルクロニクル』

PSPでもかなりアタリな部類に入るガンダムゲーです。 内容としては宇宙世紀を1st(08、ポケ戦含む)、83(GP系ね)、Zで時代を分けて時代ごとに好きな軍について戦うアクションゲーです。 はじめは弱い機体で戦って、改造してミッションクリアして、新しい機体手に入れてまた戦って改造して・・・というのが最大の特徴ですね。新しい機体でエース気取るもよし、古い機体で歴戦の生き残り気取るもよし。 難易度はかなり高いです。特定の機体をフル改造して、運も必要な場面もあります。キャラゲーと舐めてかかっては痛い目みます。 ... Read More

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-』

SEGAゲーが輝くとき。それは【そんなに宣伝してないのになんか面白そうに見える】とき。 ハルヒや仮面ライダー等、いわゆる「キャラクターゲーム」と言うとクソゲーなことが多い。キャラが好きな人が買う=内容気にしないという補正もあるからだろうか。 そんな中、真剣にゲーム要素も盛り込まれているこのゲームはすごい。 内容的には ミクを好きなコスチュームに替えてプロモーションビデオを楽しみながらのリズムゲーム といったところ。ストーリーなんかないです。SEGAゲーですよ? PVの上で譜面が出るので見にくいし、見てる場... Read More

スーパーポテトはゲームを高額買取してくれるお店。

前にブックオフオンラインを利用した時のことを書きましたが、秋葉原にあるスーパーポテトは特にレトロゲームの取り扱いが多そうだったので、初期のファミコンの買取を始め、ゲーム関係の買取で利用する事にしました。 ゲーム初期のファミコン本体を始め、ファミコンのカセット、プレステ本体、プレステのソフトなど、合わせて数十点売りました。 店内は少し狭いのですが、エレベーターがあるので、キャリーバッグで荷物を運びました。店内は外国人の観光客で賑わっていて、お客さんがひっきりなしに訪れていました。 商品はレジで全て見てもらい... Read More

『ファンタシースターポータブル』

人気MORPG「ファンタシースターユニバース」シリーズがPSPで登場。PSPではモンスターハンターシリーズの成功例もあり、似たような感覚で楽しめます。 というわけで、どうしてもモンハンとの比較が挙がってしまいますが……。 世界観やゲームシステムの大本はさすが人気作をベースにしているというか、非常に魅力的で、満足しました。 キャラクターの作成も、顔や服装は勿論のこと、体型やボイス、ボイスピッチにいたるまで自由に設定出来るため、自分だけの個性豊かなキャラクターを生み出すことが出来ます。この点は大きな魅力ですね... Read More

『無双OROCHI 魔王再臨』

やっぱ格闘ゲームは爽快感に限ります。そういう意味では無双OROCHIシリーズはかなり高評価です。1000人ギリはやめられません。 PS2のソフトをPSPでやるとはこれ如何にと思ってましたが、なんら劣りませんでしたよ。 ただちょっとだけフィールドが小さかった気もするけど、恐らく気のせいでしょう。 難易度は無印オロチに比べると簡単でしたが、爽快アクションをうたっているほどだし、このくらいが調度いいかと。 1つの勢力を選ぶとその勢力のキャラしか選べないかと思ってましたがむしろ逆で、色んな勢力からちょこちょこ仲間... Read More

『ブレイズ・ユニオン』

http://bu.sting.co.jp/ 前作ユグドラユニオンの前日譚になります。 ユグドラユニオンで、常に最前線で戦い、猛威を振るいまくった焔帝ガルカーサ様(ラスボス)誕生に到るまでの、絶望と悲劇の歴史を紡ぐ作品です。(一応、ハッピーエンドも用意されてはいます) 戦乱が絶えないファンタジー世界を舞台にした、戦記的な内容。前作では国家レベルでの戦記要素が非常に強かったのに対し、今回の作品ではスタートが義賊であるように、国家VS国家の構図では無く、社会の腐敗とそれに対する憤りがシナリオの主体となっていま... Read More